孫子の兵法 “兵勢篇”

衆をおさむることを治むるがごとくなるは、分数れなり
大部隊をまるで小部隊かのように操るためには、組織の編成を簡明にしなければならない

・ 既存の軍の編成にならうことは、これを達するに一番手っ取り早い

 


衆をわしむることを闘わしむるがくなるは、形名けいめいれなり
大部隊をまるで小部隊かのように戦わせるためには、指揮統制、情報伝達系統を確率しなければならない。

・ 基準や基礎を設けていない場合、問題が生じることは明らかである。

 


三軍の衆、必ず敵を受けてるること無からしむき者は、奇正きせいれなり
全軍が攻撃を受けても敗れないようにしたい者は、奇策と正攻法を適切に使い分けなければならない。

・ 正攻法だけ覚えてもダメである。状況次第による奇策を考え、使用して行かなければならない。


 

兵の加わる所、をもって卵に投ずるがくするは、虚実れなり
我の攻撃を、石で卵を割るように成功させるためには、十分に準備を整えた上で敵のスキを付くことが必要である。

・ 我の準備と敵の弱点を突くこと。これは孫子が執拗に強調するほど、重要なことである。


 

およそ戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ
戦争は、正攻法で戦いながら、奇策を使うことによって勝利する

・ 正攻法は教科書を見れば誰でも覚えられる。しかし奇策は、その限りではない。


 

 

色は五に過ぎざるも、五色の変はげてからず
5色の色があれば、無尽蔵に沢山の色を作りだすことが出来る。

・ 基本原則を理解していれば、それを使って沢山の戦術を編み出すことが出来る。例えば武術の一つの基本の型は、一つの状況でしか使えないわけではない。一つの型は、沢山の状況に応用を聴かせることが出来るのである。

 


ふんぷん紜紜うんうんとして闘い乱れて、乱すからず。渾渾こんこん沌沌とんとんとしてかたちえんにして、敗るからず
乱戦になっても、部隊編成は乱してはならない。混戦になっても、指揮統制、情報伝達系統を乱してはならない。

・ 指揮官や隊員が負傷又は死亡することは、戦争の常である。しかしその喪失で、部隊編成や指揮統制系統が乱れるようでは、戦争に勝つことは出来ない。


 

く敵を動かすには、之にすれば敵必ず之に従い、之にあたうれば敵必ず之を取る
敵を意図的に動かそうとする場合は、敵が動かなければならない状況を作りだすことが必要だ。

・ 敵にとって不利又は絶好の状態を作りだせば、敵はこちらの思惑通りに動く。餌と罠を使い分けるのだ。


 

善く人を戦わしむるの、円石を千仭せんじんの山より転がすが如きは勢なり
兵士にやる気を出させれば、丸い石を高い山から転がすように勢いをつけることが出来る。

・ 勢いが欲しければ、やる気を持たせろ。


 

激水げきすいはやくして石をただよわすに至るは、勢いなり
激流が岩をも動かしてしまうのは、流れの勢いが強いからだ。

・ 部隊の勢いは、部隊の戦術の中で特に大切な事である。


 

 

戦争シュミレーターの真骨頂を体験しよう!

  プロフィール  PR:無料HP  南湖自動車学校  請求書買取 制度  アニメーション 専門学校  タナベ  タイヤ 交換  タイヤ パッソ 激安  バイオ技術者認定資格  TOTAL  マラカイト  心理学部 大学  株マイスター 投資顧問  インプレッサ スバル 中古  バイアグラ 効果